

りんごの国へ

ちょっと懐かしい写真を載せてみます。
昨年11月、長野県に毎年恒例のりんご狩りに行ったときの写真です。




空へと向かう真っ赤なりんごたち。
※表示エラーがあるようでしたのでコメントアウトしてあります


DSC_0322.jpg

ちっちゃい姫りんごを見つけました。


DSC_0327.jpg

手のひらに乗るほどの可愛らしい大きさ。


DSC_0330.jpg

うさぎのペットボトルケースと並べてみます。


DSC_0309.jpg

りんご街道。



◇   ◇   ◇



DSC_0344.jpg

神奈川への帰り道、中央道諏訪湖サービスエリアに立ち寄りました。


DSC_0342.jpg

とあるお店の諏訪湖定食。このお店でお昼ご飯を頂きました。


DSC_0335.jpg

3度目の諏訪湖。この日も青々とした湖面が出迎えてくれました。
初めて諏訪を訪ねたのは小学6年生のとき。テレビ神奈川の音楽番組「sakusaku」で、『諏訪のうた』が放送されたころでした。
そのころから諏訪の街に魅了された私。家族とでなく自分だけでも、もう2回訪ねております。
今では、某同人ゲーム作品の影響もあってよりたくさんの人がこの街を訪れていそうです。


DSC_0338.jpg

神奈川は確かまだ紅葉が本格的でなかったころ。諏訪では木々はすっかり色づいていました。


DSC_0351-2.jpg

どこかで見覚えのある方も多いでしょう(笑)





◇   ◇   ◇



おまけ


IMG_0537.jpg


2009年8月、上諏訪駅前、丸光百貨店。
『諏訪のうた』にも「丸光でshopping」と歌われ、多くの方々に愛された百貨店だったようです。
また、諏訪の外の人にも「店内に温泉のある百貨店」として知られていましたが、残念ながら2011年2月に閉店してしまったそうです。
私もこの温泉に入ったことがありましたので、諏訪びとではありませんが、残念な思いでございました。



2011年の秋は、諏訪の街を訪ねることができるでしょうか。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

【トラバ】第1063回「焼き芋は食べましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「焼き芋は食べましたか?」です。今年もあと2ヶ月ほどで終わりを迎えます加瀬の暮らしている地域では、最近になってやっと秋らしい季節を感じられるようになりました。皆さんの街はどうでしょうか秋といえば、やっぱり食欲の秋旬のものが沢山あって、ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要ですが、秋の味覚の一つ、「焼き芋」は、もうみなさん食べましたか?...
FC2 トラックバックテーマ:「焼き芋は食べましたか?」


ご無沙汰しております。すっかり秋めいてきましたね。
10月15日まで修学旅行で沖縄にいたのですが、あちらはようやく秋の影が見えてきたという程度で、まだまだ日照りが厳しい日のほうが多い様子でした。海ではすっかり鼻の頭付近を日焼けしてしまいました(^^;

さて、焼き芋ですが、私は9月中に早くも食べてしまいました。
ちょっと早いんじゃない? とも思いましたが、すごく甘かったです(^^*

私のところには焼き芋屋さんが回ってきますが、私の友人は「最近焼き芋屋さんを見なくなった」とのこと。
皆様の辺りではいかがでしょうか?

そうそう、秋といえば、これからは林檎も美味しい盛りに入りますね!
11月には毎年恒例の林檎狩りに行くので、早くも楽しみですー(^^*

せっかくの秋、味覚も存分に楽しみたいところです♪

いるか急行の背に乗ってみることになった - 485系K60編成

K60trm.jpg


2010年夏の旅行「Northern Tour 2010」の5日目となる8月8日、
仙台七夕祭りに併せて運行される急行列車「仙台七夕号」に乗車することになりました。

車両はなんと、あの485系K60編成、通称「イルカ電車」です!

実は、この乗車が私のK60編成初乗車になります。
お気に入りのK60編成に乗れるなんてシアワセだなぁ……≧ω≦
ということで8月8日は、いるか急行の背に乗って、SNS・twitterの更新を行ってまいります。
どうぞお楽しみに~(笑)

ちなみに、タイトルの元ネタは私のサイト「いるか急行の背に乗って」より。
http://tsk.tubakurame.com/index.html

忍者ホームページ 完全FTPS移行の件

忍者ホームページをご利用の方は既にご存知かと思いますが、コンピューターウィルス「Gumblar」の流行に際し、FTPでの転送形式がFTPSに移行されました。
これに伴いアップロード時に使用できるFTPソフトがFTPSに対応しているもののみとなり、
従来使えていたFTPソフトのうちFTPSに未対応のものは使用できなくなりました。


で、どうしたの? という話なのですが、
実は私も忍者ホームページのユーザーでして、この件で若干困っています。
といいますのは、今までFTPSに非対応のソフトを使用していて、乗り換えざるを得なくなったためです。既にWinSCPという新しいソフトに乗り換えているのですが、動作が非常に重たく外の作業に支障をきたす上に、頻繁に接続が途切れ、その後は接続に失敗する、という問題を繰り返すため、今まで大変気に入って使用していたソフトを恋しく思っている次第であります。


忍者さんの公式ブログでヘルプへの誘導を行っている、ということで参照してみたのですが、
その誘導記事のコメント欄には「不便になった」との意見が殺到しているようでした。
私も含め、皆さんウィルス対策のためのやむを得ない処置ということは百も承知とは思うのですが、やはり実際のところは不便になってしまったという感想を述べざるを得ません。
ご好意のお陰で安全性が向上したのは間違いないとは思いますが……

ユーザーさんの中には「ホームページビルダー」を利用したアップロードが出来なくなった、という声が多いようです。
私は全て直接htmlを構築しているので普段から彼らの言う「二度手間」を実行していましたから、うーん、そういう人たちは別の面倒を抱えてしまったのだなあ、と思いました。


ホームページビルダー、そして私が以前まで愛用していたFTPソフトが、
FTPSに対応してくれることを祈るしかありませんね……


それにしても、WinSCPがうまく動作してくれない状態、なんとかならないかしら……?

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

カエルはおともだち

今日は最高気温30℃の予報が出たところもあったというほどの陽気。
気のちょっぴり早いカエルたちの鳴き声が聞こえます。



「カエルはあなたのおともだちだものね」と聞かされて育ったちょっと昔のこと。
そう言った母親にどういう意味か尋ねると、
なんでも私が生まれた頃(だったかその後1ヶ月程度か)はカエルが鳴いていたらしい。
眠る私の周りには常にカエルの声が聞こえた、といいます。

私は当然そんなことは覚えていないのですが、
夜にカエルの大合唱の聞こえる祖母の家で眠っていると、
ずいぶんとしあわせなことだなあと実感します。



今夜はささやかでも構わない、カエルの声は聞こえるでしょうか。


プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
