スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あじさいとコスモスがいっしょに咲く地

秋分の日を迎えました。別所で「納涼創作企画」というものを開いておりますが暑さもすっかり盛りを過ぎてしまい、朝や夜はひんやりとすることが増えました。(暑いのは苦手なので大歓迎ですが企画的には……×)
日のほうも関東では18時ごろには暗くなってしまい秋の訪れを実感します。あとは日の出は遅く日の入りは早くなる一方。朝起きるのが辛い時期に突入していくばかりです……。

さて、気候と言えば、これまで生きてきて奇妙な現象に遭遇したことがあります。
それが「あじさいとコスモスが同時期にとなり同士に咲いている」という現象です。
ふと思い出したので載せてみますね。

CIMG9108zbs.jpg

もう4年前になりますが、はじめてひとりで旅行に出たときに北海道央(空知管内栗山町)で撮影したものです。
……夏なのか秋なのか、面食らいはしないでしょうか(笑

実はこの写真を撮影したのは8月の上旬のことです。
季語でもあるように一般的にあじさいは夏の、コスモスは秋の花とされることが多いですが、時期はまだ8月の上旬。
北海道ではあじさいとコスモスもいっしょに咲くことがあるのか……と旅をしながらに感じた一瞬でした。

近年豪雨の質も変わり(※超短時間に大量の雨)、日本の気候が変動しているのではとささやかれておりますが、
できればこのままずっと四季がはっきりしてくれていたらいいなと思います。
四季を明瞭に感じてその折々を喜べるのは日本の特権ですからね。

以上、この記事を書きながら北海道の植生が気になりだした本日の白雪でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。