スポンサーサイト


忍者ホームページ 完全FTPS移行の件

忍者ホームページをご利用の方は既にご存知かと思いますが、コンピューターウィルス「Gumblar」の流行に際し、FTPでの転送形式がFTPSに移行されました。
これに伴いアップロード時に使用できるFTPソフトがFTPSに対応しているもののみとなり、
従来使えていたFTPソフトのうちFTPSに未対応のものは使用できなくなりました。


で、どうしたの? という話なのですが、
実は私も忍者ホームページのユーザーでして、この件で若干困っています。
といいますのは、今までFTPSに非対応のソフトを使用していて、乗り換えざるを得なくなったためです。既にWinSCPという新しいソフトに乗り換えているのですが、動作が非常に重たく外の作業に支障をきたす上に、頻繁に接続が途切れ、その後は接続に失敗する、という問題を繰り返すため、今まで大変気に入って使用していたソフトを恋しく思っている次第であります。


忍者さんの公式ブログでヘルプへの誘導を行っている、ということで参照してみたのですが、
その誘導記事のコメント欄には「不便になった」との意見が殺到しているようでした。
私も含め、皆さんウィルス対策のためのやむを得ない処置ということは百も承知とは思うのですが、やはり実際のところは不便になってしまったという感想を述べざるを得ません。
ご好意のお陰で安全性が向上したのは間違いないとは思いますが……

ユーザーさんの中には「ホームページビルダー」を利用したアップロードが出来なくなった、という声が多いようです。
私は全て直接htmlを構築しているので普段から彼らの言う「二度手間」を実行していましたから、うーん、そういう人たちは別の面倒を抱えてしまったのだなあ、と思いました。


ホームページビルダー、そして私が以前まで愛用していたFTPソフトが、
FTPSに対応してくれることを祈るしかありませんね……


それにしても、WinSCPがうまく動作してくれない状態、なんとかならないかしら……?
スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは Trainpcです。

私も驚きましたが、どうしようもないので乗り換えました。

私はおしらせめーるにかいてあったFileZillaを使っていますよ。
プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
