

よいお年を!

good_bye,_hello


2009年最後の日付変更まで残り15時間を切りました。
ついに(見た目的に)違和感たっぷりの2010年台に突入いたします。

長らく不定期で更新してきたブログではありますが、
今年後半からは定期更新へと復活し、ブログ名も現在のものに改名いたしました。

沢山の方々がお越しくださり、またコメントや拍手を下さりました。
本当に励みになりました。嬉しい限りです。
心より、御礼申し上げます。

2010年は目前です。
年始のご挨拶は少々遅れてしまいそうですが、何卒、2010年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _m)

     ゆきふりほしみ

----
撮影機材:Nikon D60
撮影地:信州まつもと空港(敷地外)


↓今のあなたの目は、行く年を見ていますか? 来る年を見ていますか?
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

海のある町へ

yukiusagi and sea


行ってきました。
県西の海岸の岩場をずーっと歩いて、岬を幾つか越えました。

海岸のある海なんて、海のある県民なのに久しく見ていなかったです。
最近目にしたのは、工業地帯の海や岸壁の海岸ばかりです。

海って、綺麗ですね



↓「海よこせ」だとか、「何故ゆきうさぎ?」なんて思った人はクリック。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

洋から和への急転換

P1050756trm.jpg


日本人は本当に不思議な民族であると、様々な面から思うのである。
その面のひとつがこれ。

25日までは「クリスマスムード」という煌びやかな“洋”の雰囲気に包まれているのに、
26日になるや否や、あっという間に荘厳な「年末」の文字が迫りくる。
そう、大掃除、年賀状、大晦日、お正月、初詣……一気に“和”の雰囲気となるのだ。
クリスマスから大晦日まで、その間わずかに1週間足らず。
しかしながら、一気に正反対のムードの転換が出来るというのは、
日本人は本当に不思議な民族である。本当に。




↓あなたの切り替えスピードは?
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

27%の魔物

27percent.jpg



何も考えるな、衝動のままに下れ!!




----
撮影機材:Nikon D60
撮影日:2009年12月25日


多分、この街で見かける標識ではトップクラス。


今日は、今週中で一番疲れたと言える一日でした。
計画を立てるのは楽しいけれど、やっぱり疲れます^^;



↓吸い込まれません? 27%の魔物に。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ありふれた鳥の見るありふれた世界

ordinary_bird.jpg


ありふれた鳥だと、思ってるんでしょ
けれど人間、あなたたちも私たちから見れば
ありふれた巨大な存在だ

見下ろす車道に
車列が一線を成して流れてゆく
ああ、なんの変哲もない

けれど人間、あなたたちは知っている
そのありふれた車列は
それぞれの場所に行くことを
そのありふれた人間は
誰一人として同じ者がいないことを

もう一度、私を見てくださいな
私のありふれた体は
どう見えるでしょうか



↓――そんなことを気付かされた昼下がり。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

げふー

chanmery.jpg


やっぱり食べ過ぎてしまった
聖夜前夜の晩餐

これだけのことだけれども
とってもしあわせ

聖夜ムードの不思議な力かも





↓この夜、如何お過ごしでしょうか。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

朱と紺の曖昧な境界

border.jpg

薄い青空、朱に燃える夕空、インターの悲しい明かり
お月様と寄り添う星
この場所からは色々な顔が見える



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

光彩微塵系列

midzin.jpg

微塵ほどにも光を崩しゆく窓
バラバラになって斜陽は金色に降り注ぐ



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Who cares? - 微醺を帯びた風景

hariiro.jpg

微醺を帯びた壁の中
玻璃色シャドウのある風景



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

秋はおちびさん

ochibisan.jpg


私の身長ごときでは
イチョウのつややかな葉っぱには
絶対に手は届かないと思っていた

でも
その秋はちんまりとした
私の手のひらでも包めてしまう
可愛らしきおちびさんだった



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年12月18日


こうして世界は
次の世代へと

それにしても、まだ青葉が残ってるなあ^^;


↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【トラバ】第871回「好きなお茶を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感じますが紅茶は、年中飲んでも飽きないですし紅茶が水谷の「マイフェイバリットお茶」です。また、ストレート...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」


冬ですねぇ。あたたかいお茶が恋しい時期です。
私はお茶はどれも大好きですが、凄くこだわっちゃう! というほど高尚なものではありません^^;

夏場は苦味の利いたウーロン茶。
冬場は珈琲よりも緑茶・玄米茶・紅茶を水代わりにガブガブと飲んでいます。
カゼ引きの時は麦茶がいいと聞いたことがあるのですが、真相はいかに?

そういえば紅茶って、色々楽しめますよね~。
私は家で作る紅茶はもっぱらストレート(+砂糖)程度ですが、
フルーツティーやミルクティーなどなんでもできますからねぇ。

一番といわれたら、紅茶か緑茶かなあ。
うーん、でも紅茶の茶葉はすぐに出なくなってしまうので、
食事時のことを考えたら、一番はやはり緑茶、でしょうか。

とにもかくにも、お茶がある世界で本当によかったです(笑

さあ、行くぜ。

athlete.jpg


アスリートのシルエットを携えて
浪漫特快の背に乗って
俺は東の国へと、高速度で



----
結局学級閉鎖になりました^^;
学校に行ってみたら出席停止者が7人。
連休中に新型インフルエンザを発症した人が5人もいたらしいです。

というわけで今週いっぱいはお休みで、来週3日登校すればもう冬休みです^^;
ただ宿題がこんもりなので、のんびりと片付けていきます。



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

お休みなされ

komorebi.jpg

今日は風邪ひきの私のために
心やすまる写真を載せておこうと思います

木漏れ日
今まであまり気にかけなかったけれど
葉っぱひとつひとつに顔があって
きらきらとしているんですね



----
友達も風邪をひいたらしいです。
時期が時期だけに、皆さんも本当にお気をつけくださいね。

今日は宿題を片付けて、さっさと寝ようかと思います^^



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

グッド・アフタヌーン

afternoon_tea.jpg

イギリスでは「アフタヌーンティー」という習慣がある。
単にお茶を飲む、気軽なお茶会のイメージがあるかもしれないが、
実は相当格式ばった、夜の食事会や舞踏会のイメージに近いものらしい。

日本には「午後の紅茶」という美味がある。
こちらはいわゆる、気軽なお友達だ。

どうでもいいのだが、私は「午後の紅茶」を被写体にした写真を数多く撮っている。
何故だろうか、私も私に聞いてみたい。


----
風邪をひいてしまったようです。
飛び跳ねると頭がガンガンします。
ウサギではないので飛び跳ねませんが。

歩くのだけでも頭が痛い。
というわけで歩くときは抜き足差し足忍び足。

大事をとって朝からずっと寝ていました。
今は宿題に手をつけています。明日泣かずに済むように。

今週は疲れてるなあ、早く休みにならないかなあと思っていた矢先の出来事。
もう、やってられない。


そういえば、久しぶりに物書きをしています。
12月中に発行予定の文芸誌への作品を書いたほかに、
2回目のエッセイも書いたりしています。
自分の意見を纏めて表現する、という意味で、自身エッセイって大事だと思います。


最後に、皆さんはどうか風邪をひかないようにお気をつけください^^;
文章が滅裂としている印象を受けましたが、発熱のせいにしておきます(汗



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

無作為ファッション

machikado_fashion.jpg

ある工場地域の細い通り道に
無作為に張り巡らされた赤い葉があった

茶褐色のレンガに張り巡らされた
緑の蔦のような風景だ

無作為が生んだ
モノトーンの工業地域の新たなるファッションではなかろうか



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年11月23日



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

年末おかたづけ/細雪懐古

最終月、師走の第1週も残り2日となりました。
もうじき2009年が終わりますが、多分あっという間に終わるんでしょうね。

ついに来年は「2010」と、ついに2桁目に0以外の数字が入ります。
やっぱり違和感を感じてしまいますね^^;

さて、年末ということで気がかりになるのは、大掃除。
……あ、クリスマスとかもありますけれどね。
というわけで歳末に大慌てしないように、少しずつ片付けはじめました。

夕方本棚を掃除していたところ、こんな懐かしい本を見つけました。

sasameyuki_.jpg

谷崎潤一郎氏の『細雪』です。
中学生時代、朝の読書時に読む本として読んでいたものです。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』他数編の本を読み終えてしまって、さて、何を読もうか? と考えたときに、
以前祖母にもらったこの本を思い出したのです。
もらった当時はさほど興味もなく開いたこともなかったのですが、


――「いさん、頼むわ。……」


この一文から始まる物語、私はそこから細雪の世界に引き込まれました。

実は私の持っている上巻・中巻は、全文歴史的仮名遣いと旧字体で書かれています。
歴史的仮名遣いと旧字体に強い興味を持ったのはこれがきっかけでした。
日本語の勉強になる、教科書のような本です。

ところで、現在の言葉を歴史的仮名遣いに直すときに、
私が一番悩むのが「い」・「ひ」・「ゐ」なんですね。
たとえば「紫陽花」。皆さん「あぢさゐ」って書き下せますか?
ちなみに「飯田線」は「いひだせん」。
かつては使い分けられていた音なのですが、現代では同一音なので、
判断しづらいところですね><

あとは、現代では「時々」などに使われる「々」、
「いすゞ自動車」などの「ゞ」以外に使われる機会が減ってしまった「おどり字」。
過去には様々な種類のおどり字がありまして、当然本文中に用いられている。
今では見ない文字や記号を目にするのは非常に興味深いですね。

お蔭様で今ではそこそこの旧字体とおどり字は使えます。
やっぱり単語の歴史的仮名遣いは難しいのですが;


というわけで大掃除からはすっかりずれてしまいましたが(^^;)、
大掃除と年賀状は皆さんお早めに~。
あと、ぜひ自分の国の言葉は大切になさってくださいね。



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

色づきおくれ

midoriha.jpg



霜月も末というのに
まだ緑が見えるのは気のせいでしょうか

今年は随分とゆっくりですね
まあ、私もですが



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年11月23日


高校のイチョウは、まだ完全に紅葉しきっていないというのに足早に落葉し始めてしまっています。
せめて金色に染まるまでお待ちいただけないのでしょうか。



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

枝先の赤林檎

edasaki.jpg



かよわく細き枝のさき
赤き稔りはきららかに
秋の空にぞ揺れにける



----
撮影機材:Nikon D60
撮影日:2009年11月8日



無生物なのに、時々林檎がかわいいと思ってしまうことがある。何故だろうか。

今年も綺麗な赤が稔りのときを迎えました。



↓不覚にも「美味しそうだなあ」と思った方はクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ブルーステイション・ヨコハマ

bluestation.jpg


昔、祖母の住む川崎に行くのに
この横浜駅は当たり前のように使っていた

プラットホームに滑り込む東海道線の電車は
当たり前のように、かの湘南電車
今ホームを駆け往く車両たちの姿に
始まったばかりの人生の記憶を重ねている

その横浜駅もすっかり変わった
いつから始まったのか記憶にない工事は未だに続いていて
見るたびに君は綺麗になっていく

新しいコンコース
ブルーライン、ブルーライト
どこに惹かれているのかはよくわからないけど
やっぱり横浜は、おしゃれだ



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年3月29日
撮影地:横浜駅


惚れ惚れとするようなこの雰囲気。
何に惚れ惚れとしているのかは、私自身分からない。
多分、この色調。


↓綺麗なコンコースだと思った方は、よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

月光の誘ひ人

izanaibito

二条の月光の差すプラットホーム
北への出発時刻までもう少し

旅へと誘ふ月光のクルーは
しばしその袂で来るべき時を待つ



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年8月7日
撮影地:新宿駅



前回からのつながりでもう一枚。
こういう人たちが居てくれるからこそ、人々はあちこちに行くことができると、
改めて感じた夜のこと。



↓ふと感謝の念が湧き上がった方はよろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

月光旅情

moonlight_in_the_night_of_city


ある夜
僕は月光に揺られて
遠く北の国を目指すことにした

久しく目にしていなかった都会の夜
眠ることのない街の明かりが
一条の月光を祝福する

北国への銀の軌道は
月光の背に乗って



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年8月7日
撮影地:新宿駅


その日僕は
はじめてひとり旅に出た



↓都会と旅情、感じてくださった方はよろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ひいやり、風の中

hiiyari


ひいやり朝の風の中
朝には朝だけの世界がある
久しぶりの朝5時半の外界の風は
黙って僕の体を突き抜ける



----
撮影機材:Nikon D60
撮影日:2009年9月13日
撮影地:小田急線本厚木~厚木


本当はこの透き通った風が伝わればいいけれど。



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

肩を並べてはいけなかった花

forbidden_seasons



お盆とお正月がいっぺんに来たら
なんてありえっこないけれど

夏と秋は一緒に来てしまったらしい



----
撮影機材:EX-Z1080
撮影日:2009年8月9日
撮影地:北海道岩見沢市栗沢町


廃線歩きの峠越え直後の、道端の衝撃。
初めての経験。気候の違う北海道では、私の常識は井の中の蛙の常識と大差ないらしい。
暖かかったり涼しかったりするのかな、そのせいなのかな?


↓夏と秋がいっぺんに来ちゃった! 同感してくださる方はクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

夕空猫のおはなし

次の文芸誌に掲載してもらう作品を書き上げたのですが
どうしてもしっくりくるタイトルが思いつかない
選択肢は複数思いついたのですが、どれも納得がいかない
来週までにアイデアがほしいよー(涙

今日はいろいろといい日でした。

nyah1


にゃーは黙って左下方を注視していた
空の金色をわずかに顔に纏って

どこを見ているのだろう

nyah2


にゃーは
きっと人間の知らないものも知っている



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年12月2日



↓にゃーに感じるものがあったらクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【写真】輝きの跡地

kagayaki.jpg


その昔、この地は駅だった
今は本線のかたすみに打ち棄てられて

栄光の輝きは遠い昔の話
ああ、君が静かに横たわっているうちに
世界はいろいろと変わったよ

今日も彼が想像しえなかった
まぶしい、新しめの車両が駆け抜けてゆく



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:2009年7月18日
撮影地:相模鉄道本線 相模国分信号場


その昔、ここには「相模国分駅」があった
時が移った今は、踏切脇の風景の一部だ


↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【写真】舞浜すかい

maihama_sky_part1

みんな前ばかりを見るけれど
たまには横を向くのもいいんじゃないかな
ずっと見つめてると
疲れちゃいますよ

ここはうすい青の下
ふたつの高架が肩を並べて
海際を往く京葉の国



----
撮影機材:Nikon D60
撮影日:2009年9月13日
撮影地:舞浜駅


編成写真の有名地、舞浜。
最近、舞浜で私の瞳に見えるものが変わってきました。


↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【トラバ】第860回「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」です。早いものでいよいよ12月!メールでの挨拶が増えてはがきの年賀状が、以前より出されなくなった昨今ですが、みなさま、今年は年賀状の準備はしていますか?する予定はありますか?ここしばらく、年賀のご挨拶はもうメールでいいや、と思っていたほうじょうですが、それで数年過ごしてみると、...
FC2 トラックバックテーマ:「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」


もう今年もそんな季節ですね。おはよう御座います、ゆきふりほしみです。
私は例年通り年賀状で新年のご挨拶をさせていただく予定です。
(去年までケータイを持っていなくて、しかもパソコンのない親戚の家で年を越すので、
 俗に言う「あけおメール」というのはまだやったことがないんですよね^^;)

中学生時代は、私立中学に行って会えなくなってしまった友人がいて、
しかしながらそういう人とも、年賀状を通して繋がっているんだなあと実感していました。

毎年結構大慌てしているので、
プレ大掃除をかねて準備を始めたいと思います^^;
プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
