

【写真】天上に続く道

the_way_to_the_heaven

天上へ続く道というのは
どうやら自動のものもあるようで

「おつかまりください」の文字列は
慈悲の“蜘蛛の糸”いらず、といったところか



----
撮影機材:Nikon D60
撮影日:2009年9月13日
撮影地:東京駅


「天上」は大袈裟だが、見上げるほどの高低差。
かの成田新幹線は、これほどまでに深いプラットホームを生み出したのか。

ちなみに、東海道線や山手線、新幹線ホームからは、
なんと1km、徒歩15分の距離があるらしい。
初めて東京にやってきた旅に疲れた旅人は、迷うととんでもない痛手。
京葉線・武蔵野線ご乗車の方は、事前調査と案内板チェックをお忘れなく。


↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【写真】ひだまりプラットホーム

hidamari

函館本線、南小樽駅。

快適なシートの快速列車を下りたのは、小樽駅の隣駅。
思いの外、人の姿はなく、ただ心地よい日差しと風だけがそこにあった。

ちょっと休んだら、歩き始めようかな。
それまで、このやわらかなひだまりのなかで、のんびりしていたいな。



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:8月10日
撮影地:函館本線 南小樽駅(北海道小樽市)


琺瑯看板にときめいて、ひだまりに酔いしれて。
本当にそんな気持ちの一瞬でした。

ちなみにホームに置いてあるのはこの日の昼食「美唄やきそば」。
友人のすすめで、札幌駅の大丸で購入したものです。
美味しかったので沢山買えばよかったと後悔^^;

この駅に来たのは、
かつてこの駅から分岐していた廃線「手宮線」を辿るためです。
廃線レポートはこちらからお楽しみください。


↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【写真】かげりの大山 - “今日の大山”:11/17

ohyama_with_autumn_sky_

遅れましたが、ブログタイトルを「雪月風花街道」(せつげつふうかかいどう)に変えました。
今後もどうそよろしくお願いいたします。m(_ _m)
このタイトルであるからには、季節感溢れる写真を撮りたいものだが……

----
今日は大山がまた一段と綺麗に見えました。
試験が終わって学校を後にしたのが12時過ぎ。
帰途で目に映った大山は、太陽の角度のせいか、綺麗なかげりを落としていました。
今朝方は雨が降っていて、雲もちらほら見えたのも、綺麗に思えた理由かな?

残念ながら、「かげりの大山」を目にした時はカメラを携帯しておらず><
流石にこのままでは締まりがないので、「かげり」ではないのですが、大山方面を一枚。
電線が抜ければ一番良いのですがそうも行かず……><

今回は上下にラインを持ってくるという、今までやったことがないことをテスト。
……ご評価、いかがでしょうか?



----
撮影機材:Canon IXY Digital 700
撮影日:11月18日



↓よろしければクリックお願いします。m(_ _m) 大山、いつか登ってみたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【写真】 長野に寝転ぶしあわせもの

nagano

芝の上にぽつり
長野県に来たんだなあと、しみじみ思う

空港がすぐ横に見える
こんなに近くに空の玄関口がある
けれどその空は
飛行機よりも多くのトビが制しゆらり飛び行く空


ここは長野だ。
私にとっての非日常だ。
小さな標柱と空港を眺めながら、ひしひしと感じる。


芝の上にごろり。
今僕は、長野に寝転んでいるんだね。


----
撮影地:松本平広域公園(信州スカイパーク)
撮影機材:Nikon D60

松本市と塩尻市の境に程近い、信州まつもと空港のそば。
滅多に飛行機のやってこない小さな空港を眺めながら、
ご飯を食べ、芝生の上に。

特別なことがなくても
たったひとつの標柱と小さな空港だけで
長野を感じられた私はきっとしあわせもの



↓よろしければ、ワンクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【写真】 霜月まーち

shimotsuki-march


山梨県の風は透き通るような冷たさ。
神奈川ではまだ大して目にしていない紅葉も、こちらでは当たり前のよう。

前方には空を突く八ヶ岳。
その前に、ちょっぴり休憩しよう。


紅葉のたもと、霜月のまーち。


----
撮影地:中央自動車道 双葉サービスエリア(山梨県)
撮影機器: Nikon D60

毎年恒例、長野への林檎狩りの道中で撮影しました。
双葉サービスエリアは、必ずといっていいほど立ち寄っています。

マーチってなんだか可愛いフォルムをしていると思います。
もし紅葉の下に止まっていたのがマーチでなければ、きっとこの写真は撮っていない。


↓よろしければ、ワンクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村
プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
