

自衛隊護衛艦「くらま」、貨物船と衝突し炎上

10月27日午後7時55分頃、海上自衛隊の護衛艦「くらま」が、関門海峡にて韓国籍の貨物船「カリナ・スター」と衝突し、船舶の双方が炎上したそうです。
「カリナ・スター」のほうは鎮火されたましたが、「くらま」は依然として消火活動が続いています。

この事故で自衛隊員1名が火傷を負い、2名が煙りを吸い込み体調の不良を訴えているようです。

「くらま」は船首側から炎上しているようですが、自力航行は可能だそうです。
沈没せず、ひどくても中破程度で済むことを切に願います。


----
そういえば、第二次世界大戦時の軍艦の命名規則は覚えていたのですが、
自衛隊の艦船は知らないなと思い、調べてみました。

「くらま」のようなヘリコプター搭載護衛艦には、旧国名や山岳の名前が与えられるそうです。
ちなみに「くらま」の由来は、京都にある「鞍馬山」だそうです。
2年前、叡山電鉄に乗って近くまでいきましたよー♪

【雑記】裸の大将

今日の「裸の大将」、見てきました(笑)。なんだか見たくなる不思議な番組です。

それにしても、私は当然ながら山下清さん本人を知らないのに、
塚地さんほどピッタリな配役はいない! と思ってしまいます^^;

って書いたはいいのですが、塚地さん以前にも(10年前位に)演じていた方がいらしたんですね(汗) 拝見したことがないので比較できないですが。というより、それぞれの人の演技同士、もともと比較すべきものではないですよね。相対的ではなく、絶対的な価値を持っているでしょうから。

やはり、劇中に出てくるあの風景感がたまりません。
くぅ、今年3月に行った別府の温泉にもう一度入りたくなったではないか^^;
あと、思わずあの“放水する橋”に行きたいと思ってしまったのは私だけであろうか^^;
 ↑絶対に同じように感化された人間がいると信じたいw

ちなみに、最後の「この人が頑子先生の元恋人?」オチは、途中で写真が出てきたところで見抜いた(笑

----
そういえば、関連しつつも若干話が変わりますが、
最近なぜだか知りませんが、「どうぶつの森e+」にまたハマり始めています^^;

その中で「セイイチ」という画家さんが出てくるんですが、
あれって絶対に山下清さんを元ネタにしていると思いません?

このゲームに最も熱中していたころは、
まだ塚地さん演じる「裸の大将」の一回目が放送されておらず、
私は山下清さんを存じませんでした。

しかし改めて2009年の今、ゲームをプレイしてみると……
偉大な画家さん! ランニングシャツ! 口調! そして腹ペコ!!
もう共通しすぎではありませんかっ!!
思わず、「これ清さんでしょっ!?」と叫んでいた私を確認いたしました^^;



以上、いずれきたるであろう「裸の大将」も見るつもりのゆきふりがお送りいたしました^^;

【雑記】日本シリーズ、出場チーム決定

今年のプロ野球日本シリーズの舞台で、決戦を繰り広げる2チームが決定しました。
セ・リーグは巨人、パ・リーグは日本ハムだそうです。


今日はバタバタしていて、日本ハムvs楽天、巨人vs中日のどちらの試合もじっくり見ていません><
ただ、巨人の松本選手の第3打席はきっちりと見てきました~。
見逃しの三振で、テレビの前で「ああ~」と唸ってしまいましたけれども^^;


そういえば、野村監督はこの試合の後、
自軍である楽天だけでなく、相手だった日本ハムの選手からも胴上げを受けたそうですね。
大満足の勇退、とはいかないでしょうが、野村監督もある程度は満足なさっているのではないでしょうか。と私は勝手に思っているのですけれども^^;


さー、日本シリーズもバシバシ観戦しちゃうぞー(笑


----
P.S.
「裸の大将」、見てきました(笑)。なんだか見たくなる不思議な番組です。
いやあ、それにしても、山下清さん本人をご存じないのに、塚地さんほどピッタリな配役はいない! と思ってしまいます^^;
って書いたはいいのですが、塚地さん以前にも(10年前位に)演じていた方がいらしたんですね(汗) 拝見したことがないので比較できないですが。というより、それぞれの人の演技同士、もともと比較すべきものではないですよね。相対的ではなく、絶対的な価値を持っているでしょうから。

ちなみに、最後の「えっ、この人が元恋人?」オチは、途中で写真が出てきたところで見抜いた(笑

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

第2次遠征計画 - 新潟編

さて、次の遠征の行程で訪ねたいと思っている新潟地区ですが、
こちらもメインルートと併せてそろそろ考え始めたいと思います。

 【ルート1】 - 燕三条・弥彦方面
  ( 任意の駅 ) -> 燕三条 -> 弥彦 -> 燕三条 -> 東三条 -> 新津

 【ルート2】 - 磐越西線方面
  新津 -> 鹿瀬 -> (和風月名隧道・橋梁群) -> 鹿瀬or日出谷 -> 新津 -> 新潟

【備忘録】
鹿瀬・日出谷付近は、「新潟交通観光バス」というのが走っているらしいです。
移動の際に使えば楽だと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【鉄道】103系、東日本管区引退へ

仙石線で活躍していたJR東日本最後の103系が、
昨日を以って運用を離脱、のちに廃車となるそうです。

私は103系に触れる機会がほとんどなかったのですが、
常磐線で2000年代のどこかまで使用されていた103系は鮮明に覚えています。
エメラルドグリーン一色だけが車両全体に施されている車両で、
自分が好きな塗装だったこともあり、お気に入りでしたね。

私が鉄道の写真を撮るようになった頃には、残念ながらもう引退していましたが……

フィルムで撮った、編成写真の撮り方の基本すら知らなかった頃の写真がどこかにあるので、
ちょっと探してみようと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【雑記】城島選手、マリナーズ退団へ

お米が美味しい季節です。
豊穣の秋に、感謝、感謝です^^

----
大リーグのシアトル・マリナーズに所属している城島健司捕手が、
19日に同球団を退団し、日本の野球界に復帰するという意向を表明しました。

当時の福岡ダイエーホークスからメジャーに進出した後も、
自慢の強肩と打撃を武器にチームに貢献していました。
しかしながら今年は怪我に見舞われ、2度のDL(故障者リスト)入り。
しかもその間に新人のロブ・ジョンソン捕手の活躍が認められ、多くの先発投手がバッテリーを城島選手とではなくジョンソン選手と組んだため、城島選手はなかなか試合に出られない苦しい日々が続きました。

BS7で21:30から放送されているダイジェストを毎日のように見ていましたが、
試合に出れず、ベンチの柵にもたれながら試合を見つめる城島選手の姿が放送されることが多く、
その度に悲しい気分になったのを覚えています。
ジョーの笑顔がなかなか見れなくなってしまったのは、本当に残念です。

ジョーは、やはり試合に出たくて日本に戻ってくるようです。
再びの活躍を、そして願わくばヒーローインタビューで、あの笑顔に出会いたいです^^

----
ちなみに本日のヤンキースとエンゼルスの試合は、
ヤンキースが10対1でエンゼルスを下し、優勝に王手をかけました。

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

【メモ】WindowsXPがセーフモードでも起動しない【パソコン故障6周目】

もう5,6度は故障の憂き目に遭っている我が家のパソコン。
今回も「セーフモードが起動しない」という事態に陥っています。

今回の具体的な症状は次のとおりです。


・NECのロゴが表示された後、動作が停止して起動されない。
 ・つまり、WindowsXPのロゴが表示される前に起動が停止する。
・セーフモードでの起動を試みるものの、同様に動作が停止して起動しない。
・普段なら起動する「初期化モード」のようなものも起動しない。
・特にブルースクリーンエラーは表示されず、原因となっているファイルが特定できない。
・WindowsXPのCD-ROMは同梱されていない。

どうしようもないので、故障したXPのHDDを抜き取り外付けHDDケースに収納。
その後そのHDDケースを別のパソコンに接続し、状態をチェックしました。
以前は正常に認識されなかった接続が問題なく認識され、HDD内のデータも欠損なく現存していることが把握できました。



1 ) 別のパソコンから「コマンドプロンプト」を起動。
2 ) 「chkdsk e: /f」を実行、破損したファイルを回復。(「e:」の部分は任意のドライバ・パスです。)

と作業を行い、破損したファイルは正常に回復した模様だったのですが、
HDDをケースから外し元のパソコンに戻しても、状態は改善されず。どうしたものか。

とはいえ今回は問題なくデータを読み込めたので、
別のパソコン経由でバックアップを取れるのが不幸中の幸いです。
また、かの有名な「KNOPPIX」で辛うじて起動するので、なんとかネットにはつなげます。
(まあ、PSPもあるんですけれどね。打鍵は相当遅くなりますが^^;)

普通外部のパソコン経由で「chkdsk e: /f」が実行できれば、
ファイルは回復して問題なく起動できるようになるとは思うのですが……

とにかく、情報をひたすら集めて、改善できた場合はブログに記しておきます。




追記:10/21 21:00再追記
 別のパソコンで回復コンソールを起動し、
 コマンド「chkdsk e: /p /r」を故障したHDDに実行したものの、
 シリアルナンバーのみ表示され、実行に失敗して中断する。
 原因が不明なため、再度XPから回復コンソールを起動し実行する予定。
 駄目だったら諦める。当分パソコンはKNOPPIXでしか使えない^^;


----
追記:
 外付けHDDを優先順位最上位にして別パソコンから起動を試みたところ、
 STOP 0x0000007b エラーを検出。
 http://support.microsoft.com/kb/324103/jaを参照のこと。

 もうひとつ。http://k-m-c.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

【連絡】パソコン半故障

こんばんは、ゆきふりほしみです。

皮肉なことに恒例となってしまいましたが、またもやパソコンが故障しました><
現在はかの有名な便利ソフト、KNOPPIXを使用して立ち上げています。

KNOPPIXはWindowsに比べて動作が軽快ではなく、
また普段利用しているソフトウェアが使用できないので、画像のアップロード、
ホームページの更新はしばらくお預けです。

また、某SNSもどういうわけかログインができないので、しばらくはPSPからログインすることになりそうです。


具体的な故障の症状ですが、今回はブルースクリーンエラーではなく、
「本当に手の施しようのないエラー」です。

今までの故障は「Windowsが起動できない」というエラーでした。そのため、「初期化モード」のようなもので起動し、初期化してエラーを解消、ということをしていました。
しかしながら今回は、その「初期化モード」すら起動できません;


ということでどうにもならないので、修理するしかないのでしょうか。
もう5,6回は故障しているので、HDDが寿命なんでしょうかねえ^^;


というわけでしばらく御迷惑をおかけしますが、何卒よろしくおねがいします。m(_ _m)

台風一過の空

DSC_0140trm.jpg

5階から見える空はいつもよりも高くて
「ああ、空ってこんなに広かったっけ」と
独り窓の袂で呟く

◇   ◇   ◇

台風一過、10月8日の空です。
16時頃の撮影ですが、台風が来たのが嘘のように晴れ渡っていました。


----
【10月10日の手記】
今日は特に何をする訳でもなく、自宅でゆっくり過ごしていました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
