

いるか急行の背に乗ってみることになった - 485系K60編成

K60trm.jpg


2010年夏の旅行「Northern Tour 2010」の5日目となる8月8日、
仙台七夕祭りに併せて運行される急行列車「仙台七夕号」に乗車することになりました。

車両はなんと、あの485系K60編成、通称「イルカ電車」です!

実は、この乗車が私のK60編成初乗車になります。
お気に入りのK60編成に乗れるなんてシアワセだなぁ……≧ω≦
ということで8月8日は、いるか急行の背に乗って、SNS・twitterの更新を行ってまいります。
どうぞお楽しみに~(笑)

ちなみに、タイトルの元ネタは私のサイト「いるか急行の背に乗って」より。
http://tsk.tubakurame.com/index.html


第2次遠征計画 - 新潟編

さて、次の遠征の行程で訪ねたいと思っている新潟地区ですが、
こちらもメインルートと併せてそろそろ考え始めたいと思います。

 【ルート1】 - 燕三条・弥彦方面
  ( 任意の駅 ) -> 燕三条 -> 弥彦 -> 燕三条 -> 東三条 -> 新津

 【ルート2】 - 磐越西線方面
  新津 -> 鹿瀬 -> (和風月名隧道・橋梁群) -> 鹿瀬or日出谷 -> 新津 -> 新潟

【備忘録】
鹿瀬・日出谷付近は、「新潟交通観光バス」というのが走っているらしいです。
移動の際に使えば楽だと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【鉄道】103系、東日本管区引退へ

仙石線で活躍していたJR東日本最後の103系が、
昨日を以って運用を離脱、のちに廃車となるそうです。

私は103系に触れる機会がほとんどなかったのですが、
常磐線で2000年代のどこかまで使用されていた103系は鮮明に覚えています。
エメラルドグリーン一色だけが車両全体に施されている車両で、
自分が好きな塗装だったこともあり、お気に入りでしたね。

私が鉄道の写真を撮るようになった頃には、残念ながらもう引退していましたが……

フィルムで撮った、編成写真の撮り方の基本すら知らなかった頃の写真がどこかにあるので、
ちょっと探してみようと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【鉄活動】配6794レを追う - 2月7日の活動記録

高校受験が終わり久しぶりの鉄活動。今回は川崎新町駅に撮影に行って参りました^^

鉄活動の開始は、昼食後の川崎新町駅到着の13時40分頃より。
既に先客がいらっしゃったのですが、何故か撮影ポイントは空いていたので、お邪魔しました(まさか横取りしちゃったとかは無いよな……?)

残念ながら一本前のカモレを撮り逃したので、いきなり配6794レがスタートとなってしまいました^^;
それでは、時系列に沿って撮影したカモレを載せていきます。

IMG_7842.jpg
配6794レ(66-110、コキ+ホキ10087)。先客の方三人皆が「ま た サ メ か」と仰っていました^^;
後で伺いましたが、この日は配6794レ以前の66もサメばかりだったそうです。
うーん、架線柱を入れちゃっているところを見ると、やっぱり腕が鈍ってるなあ><

IMG_7844.jpg
恐らく4070レ(65-1050、タキ約15両)。やや遅延気味。
構図としてはこの日一番だったと思いますが、顔が陰ってるのが残念><
たしか土曜日は単機のはずなのですが、この日は何故か貨物を牽いていました。

この後も、撮影はまだまだ続きます。
この続きは、下の「続きを読む」からどうぞ♪

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
