

一眼レフとおでかけしよう! そのに

おとといの日記の続き、一眼レフのミイとのおでかけの写真です。
用事で泊まりで川崎に立ち寄った際に、時間を見つけて撮影してみました。



DSC_0003.jpg

久々に降り立った川崎駅前は、半年近く見ないうちにこんなに綺麗に。
バス停も完全バリアフリー対応となった模様です。
※レンズ変えるのめんどくさかったので……。

DSC_0002.jpg

川崎からさいか屋が消える。数年前にそう心配したこともありました。*1
けれどもうしばらくは、川崎でもあのマークのある景色が見られそうです。



しばらく川崎駅地下街の「アゼリア」でお買い物。
18時になる直前に、アゼリアのとある場所へと移動です。

DSC_0006.jpg

アゼリア名物「宇宙カプセル」。一時間おきの正時になると……

DSC_0019.jpg

かぱっ。

DSC_0018.jpg

覆いが開いて、中から楽隊のお人形さんとベル(これはカリヨン?)が現れます。
月ごとに違う曲が演奏され、衣装も季節ごとに変わって楽しませてくれます。

今はエスカレーターがある場所も、昔は腰を掛けられました。
よくカプセルの正面から演奏を見聞きしていたものです。

DSC_0024.jpg

少なくとも10年以上、毎回演奏される曲があります。
この曲、早くCD音源のひとつでも出ないのかな。首を長くして待つことはや数年。



翌日は11時ごろに家を出て、用事に出向くまで一時間ばかり撮影です。

DSC_0039.jpg

これまたコアなネタ、川崎鶴見臨港バスの巻き取り式方向幕。
川崎も例外なく、巻き取り式は次第に淘汰の方向にあります。

DSC_0041.jpg

思いのほか、臨港バスにはまだ巻き取り式車が多く残っていました。
「日清製粉」行きの水色の地色をした方向幕も、まだまだ健在です。

DSC_0009_zb.jpg

新子安に移ってリハビリ。最初の数枚は目も当てられませんでした……。

DSC_0013.jpg

結果的に本日のメインディッシュはこれ(211系N32編成)。
タイムリミット前の最後の写真だったので、この日の中ではこれでも一番出来がいいです……。*2

実はこの場に居合わせた方とお話しした折に、東京口の211系が絶滅寸前なことを偶然知りました。ちょっと休止している間に211系も数を減らしていたんだなあと実感。



このあとは電車に乗って用事のある東京へ出かけました。
ミイとの初撮影は、これでおしまいです。ご覧いただきありがとうございました♪

まだミイを構えて一週間も経っていないのですが、もっと経っているかのように早くも手に馴染んでいます。D60の後継機で使い勝手が分かっているということもあるのでしょうが、なんだか嬉しいです(*^^*)

これからもいろんな景色と出会えたらなぁと思います!



^*1 : 川崎店の建物が売却されたため(詳細
^*2 : でもロープの抜き方なんてすっかり忘れてたよ!

一眼レフとおでかけしよう! そのいち

saikaya_through_mi



ご無沙汰しております。

4月1日、ついに念願の一眼レフを購入しました!
初めて自分で持つ機材ということで、選んだのは「Nikon D3100 ダブルズームキット」。お気に入りのD60の後継機のうえお値段もなかなか手頃でしたのでホクホク顔です。ただ、今まで使ったことのあるレンズが18-200mm という素晴らしいレンズだけだったので、レンズの付け替えに手間取ったり、55mm は案外手前のものが撮れないことを知ったりとわたついています……。

最近身近なもの(道具や植物)に名前を付けて慈しむことにしているのですが*1 *2
この子にも例外なく名前を付けて*3 「月篭ミイ」(つごもりみい)と名付けました♪*4
この家に来たからには使いっ倒されることを覚悟してもらいますが(笑)、この家に来てよかったと思ってもらえるように大切に使います!(^^*

写真は、ミイが撮った記念すべき最初の一枚。夕空を背にした川崎さいか屋です。
ミイを手にしたこの日は泊りがけで川崎におりました。その折の写真は、この次の日記で!

……せっかくの一枚目なのに望遠しすぎてつまらない構図の印象です(しょんぼり)



^*1 : なくしものは物への愛情が足りないからと怒られたことがあったので。
^*2 : ミイ以外にも、実はちらほらいます……。
^*3 : ビビッと来るものがあったので、名前を「訊いた」という方がふさわしい?
^*4 : 擬人化イラストのひとつでも描くつもりなので、由来などはそのときに。

雪月風花

IMG_5934trm.jpg



ゆき つき かぜ はな



四季折々の雅を感じる私の心は
何処へ行ってしまったのかしら



にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

箸一膳

DSC_1441trm.jpg



朱色に踊るチョウたち。
そんなデザインの素敵な箸を、昨日たまたま自宅で発見した。



DSC_1459trm.jpg



箸とは、かようにも美しいものであったであろうか。

「和」の象徴たる箸は、これほどにもデザイン性に溢れている。

ふと「大人になったら、箸を蒐集してみたい」と思った。



にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

降りろ、意のままに

DSC_1318trm.jpg



「Get down.」(“おりロ”)





――はい!!





----
(茅ヶ崎駅:JR相模線/2010年2月19日)


↓なーんでこんなこと思ったんだろうなあ^^;
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
