スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メモ】WindowsXPがセーフモードでも起動しない【パソコン故障6周目】

もう5,6度は故障の憂き目に遭っている我が家のパソコン。
今回も「セーフモードが起動しない」という事態に陥っています。

今回の具体的な症状は次のとおりです。


・NECのロゴが表示された後、動作が停止して起動されない。
 ・つまり、WindowsXPのロゴが表示される前に起動が停止する。
・セーフモードでの起動を試みるものの、同様に動作が停止して起動しない。
・普段なら起動する「初期化モード」のようなものも起動しない。
・特にブルースクリーンエラーは表示されず、原因となっているファイルが特定できない。
・WindowsXPのCD-ROMは同梱されていない。

どうしようもないので、故障したXPのHDDを抜き取り外付けHDDケースに収納。
その後そのHDDケースを別のパソコンに接続し、状態をチェックしました。
以前は正常に認識されなかった接続が問題なく認識され、HDD内のデータも欠損なく現存していることが把握できました。



1 ) 別のパソコンから「コマンドプロンプト」を起動。
2 ) 「chkdsk e: /f」を実行、破損したファイルを回復。(「e:」の部分は任意のドライバ・パスです。)

と作業を行い、破損したファイルは正常に回復した模様だったのですが、
HDDをケースから外し元のパソコンに戻しても、状態は改善されず。どうしたものか。

とはいえ今回は問題なくデータを読み込めたので、
別のパソコン経由でバックアップを取れるのが不幸中の幸いです。
また、かの有名な「KNOPPIX」で辛うじて起動するので、なんとかネットにはつなげます。
(まあ、PSPもあるんですけれどね。打鍵は相当遅くなりますが^^;)

普通外部のパソコン経由で「chkdsk e: /f」が実行できれば、
ファイルは回復して問題なく起動できるようになるとは思うのですが……

とにかく、情報をひたすら集めて、改善できた場合はブログに記しておきます。




追記:10/21 21:00再追記
 別のパソコンで回復コンソールを起動し、
 コマンド「chkdsk e: /p /r」を故障したHDDに実行したものの、
 シリアルナンバーのみ表示され、実行に失敗して中断する。
 原因が不明なため、再度XPから回復コンソールを起動し実行する予定。
 駄目だったら諦める。当分パソコンはKNOPPIXでしか使えない^^;


----
追記:
 外付けHDDを優先順位最上位にして別パソコンから起動を試みたところ、
 STOP 0x0000007b エラーを検出。
 http://support.microsoft.com/kb/324103/jaを参照のこと。

 もうひとつ。http://k-m-c.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。