

ぐるナイBGMに「Xepher」が

先ほどからちょこちょこ、ぐるナイで少しだけ「Xepher」が流れています。
思わず「Xepherっ!?」と叫んで身を乗り出してしまいました(汗

なんでも、ぐるナイは結構ビーマニ曲をBGMに使っているみたいですね。
まさかぐるナイでXepherを聴くと思わなかったのでびっくりしてます^^;

神奈川臨海鉄道千鳥線 Part4

chidori-4.jpg


私のホームページ「Cielo Estrellado」にて、
廃線・専用線レポート「神奈川臨海鉄道千鳥線 Part4」を公開いたしました。

千鳥線というのは、神奈川県川崎市川崎区にある川崎貨物ターミナル駅から、
同じく川崎区にある、川崎港の陸の玄関口たる人工島「千鳥町」の島内へと伸びている貨物専用の路線です。

一時期には廃線同然となっていましたが、現在は1日2往復の定期運行があります。
更に、海外向けの輸出車両が千鳥町から旅立つために、
この千鳥線の(文字通りの)終点「市営埠頭」までやってくることがあります。


今回はなんと5度目の千鳥町訪問。
そこで私を待ち受けていたのは、支線的存在「千鳥東線」に忍び寄る魔の手(^^;)、
そして市営埠頭にたたずむ、神奈川では異端のあの機関車の存在でした……!


レポートはこちらから。
http://tsk.tubakurame.com/report/chidori-4.htm

【写真】 長野に寝転ぶしあわせもの

nagano

芝の上にぽつり
長野県に来たんだなあと、しみじみ思う

空港がすぐ横に見える
こんなに近くに空の玄関口がある
けれどその空は
飛行機よりも多くのトビが制しゆらり飛び行く空


ここは長野だ。
私にとっての非日常だ。
小さな標柱と空港を眺めながら、ひしひしと感じる。


芝の上にごろり。
今僕は、長野に寝転んでいるんだね。


----
撮影地:松本平広域公園(信州スカイパーク)
撮影機材:Nikon D60

松本市と塩尻市の境に程近い、信州まつもと空港のそば。
滅多に飛行機のやってこない小さな空港を眺めながら、
ご飯を食べ、芝生の上に。

特別なことがなくても
たったひとつの標柱と小さな空港だけで
長野を感じられた私はきっとしあわせもの



↓よろしければ、ワンクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【写真】 霜月まーち

shimotsuki-march


山梨県の風は透き通るような冷たさ。
神奈川ではまだ大して目にしていない紅葉も、こちらでは当たり前のよう。

前方には空を突く八ヶ岳。
その前に、ちょっぴり休憩しよう。


紅葉のたもと、霜月のまーち。


----
撮影地:中央自動車道 双葉サービスエリア(山梨県)
撮影機器: Nikon D60

毎年恒例、長野への林檎狩りの道中で撮影しました。
双葉サービスエリアは、必ずといっていいほど立ち寄っています。

マーチってなんだか可愛いフォルムをしていると思います。
もし紅葉の下に止まっていたのがマーチでなければ、きっとこの写真は撮っていない。


↓よろしければ、ワンクリックお願いします。m(_ _m)
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

自衛隊護衛艦「くらま」、貨物船と衝突し炎上

10月27日午後7時55分頃、海上自衛隊の護衛艦「くらま」が、関門海峡にて韓国籍の貨物船「カリナ・スター」と衝突し、船舶の双方が炎上したそうです。
「カリナ・スター」のほうは鎮火されたましたが、「くらま」は依然として消火活動が続いています。

この事故で自衛隊員1名が火傷を負い、2名が煙りを吸い込み体調の不良を訴えているようです。

「くらま」は船首側から炎上しているようですが、自力航行は可能だそうです。
沈没せず、ひどくても中破程度で済むことを切に願います。


----
そういえば、第二次世界大戦時の軍艦の命名規則は覚えていたのですが、
自衛隊の艦船は知らないなと思い、調べてみました。

「くらま」のようなヘリコプター搭載護衛艦には、旧国名や山岳の名前が与えられるそうです。
ちなみに「くらま」の由来は、京都にある「鞍馬山」だそうです。
2年前、叡山電鉄に乗って近くまでいきましたよー♪
プロフィール

H. Shirayuki

くるりほんのりあをいるか
Name : H. Shirayuki

写真と乗り物が好きです。
興味のある話題を備忘録的に節操なく綴ります。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Note
旧題「ゆきふりほしみのぷらぷら鉄日記」
